〜マイクラ建築の書き留め〜

建築したものを載せつつ、たまにサバイバルの様子なんかを垂れ流すブログ。BE版となります。

クリフサイドハウス

閲覧ありがとうございます。はくりおです。

 

今回は崖にある家(クリフサイドハウス)を建てていきます。

どちらかと言うと高床式の家という感じですが、大まかな建て方は同じです。

 

f:id:hakrio:20200108170215p:image

骨組み。間隔は全て3ブロック、高さはお好みで。

山岳バイオームの高い所などに建てる場合だと、地面が無かったり建築予定地から離れていると思うので、そういう場合は横の支柱を建ててから階段ブロックを斜めに架けると良いです。


f:id:hakrio:20200108170224p:image

屋根。いつも通り石レンガと黒樫の木材です。

左側の入り口部分だけトラップドアとハーフブロックで陸屋根っぽくしています。


f:id:hakrio:20200108170200p:image

壁と装飾。出っ張らせた花壇と庇で凹凸出してます。シンプルだけど華やかに。


f:id:hakrio:20200108170208p:image

入り口はハシゴにしました。適当に柵とか置いて、小道ブロックや荒れた土で雰囲気を出したら完成。

 

クリフサイドハウスは個人的に好きなタイプの建築で、サバイバルでの拠点にもしています。高い所に拠点を置くことで襲撃にも強いし、見晴らしも良くなります。


f:id:hakrio:20200108170204p:image

下にできるスペースを畑や牧場にすると無駄のない拠点になります。

 

今回はここまで。次回も島を開拓していきます。