〜マイクラ建築の書き留め〜

建築したものを載せつつ、たまにサバイバルの様子なんかを垂れ流すブログ。BE版となります。

まともなツリーハウスを建てる

閲覧ありがとうございます。はくりおです。

 

前回の奴はパッとしないので、ちゃんとしたツリーハウスを建てたいと思います。

 

f:id:hakrio:20200117154146p:image

まずは幹の太さを決めます。上に行くほど細くなるので、根元の辺りは太めに。


f:id:hakrio:20200117154133p:image

2段積み、1ブロック狭くしてまた2段積みます。その上も同じようにしますが、次は3段、その上が3×3の3段になります。大まかな幹の部分はそこまでで終了。

次が一番面倒で個人差、というか感性みたいなものが出る根っこです。


f:id:hakrio:20200117154128p:image

どういう説明をしたら良いのか分からなかったので、私の根の生やし方でも載せておきます。

 

  1. 8方向にとりあえずブロックを伸ばす
  2. 根元にブロックを置いて太くしつつ、長さを調整する
  3. バランスを見ながらブロックを削ったり積んだりする

 

ざっくり書くとこんな感じです。私は色々な方の建築を見たりしてトライ&エラーしながらようやくまともになってきました。

根を生やしたらメインの建物に取り掛かります。


f:id:hakrio:20200117154124p:image

今回は7×7ブロック。室内は5×5になります。

まずは5×5になるよう床を張り、1,3,5ブロック目のところを1マス出っ張らせて逆向きの階段ブロック。その上に柱を建てます。

柱と柱の間を適当に埋めて、屋根に移ります。


f:id:hakrio:20200117154140p:image

見た目通りですね。切妻屋根をクロスさせました。

今回は葉っぱで屋根が結構隠れるので、縁のブロック変えたりはしてません。木材オンリーです。


f:id:hakrio:20200117154152p:image

家本体が出来たら、家の下に枝を付け足します。

 

f:id:hakrio:20200117154218p:image

その枝の周りに葉ブロックを置きつつ、適当に枝から下に葉ブロックを伸ばします。蔦の代わりですね。

勿論本当の蔦でも良いんですが、あまり好きじゃないので葉ブロックを使ってます。勝手に伸びるからサバイバルなんかだと景観が崩れるので。


f:id:hakrio:20200117154223p:image

同様に、屋根にも枝を生やしながら葉ブロックを置きます。これだけだと家が丸見えなので、更に葉っぱを増やしましょう。


f:id:hakrio:20200117154231p:image

もさもさ。増やし過ぎてもダメですが、このくらいが丁度いいかな?


f:id:hakrio:20200117154255p:image

幹の部分や蔦の落下部分にも少し葉っぱ付け足し。

これで外側は完成です。


f:id:hakrio:20200117154236p:image

入口は根の間に設けてあります。幹の色に合わせて、トウヒや黒樫の扉を使うと統一感が出て良い感じ。


f:id:hakrio:20200117154245p:image

木の中はユーティリティ系を適当に設置してます。中央から家の中に入れるようにしました。


f:id:hakrio:20200117154241p:image

内装その1。キッチンとベッド、物置き。


f:id:hakrio:20200117154249p:image

内装その2。テーブルと椅子があると部屋って感じしますね。


f:id:hakrio:20200117154227p:image

全体像。森の中に生やすと雰囲気出ます。是非建ててみてください。

 

それではまた。