〜マイクラ建築の書き留め〜

建築したものを載せつつ、たまにサバイバルの様子なんかを垂れ流すブログ。BE版となります。

建築:白い宮殿(4)

閲覧ありがとうございます。はくりおです。

 

前回までで、3階の壁まで終わらせました。今回は残りの屋根を仕上げて完成となります。

 

ドーム屋根がややこしいので、1ブロックずつ高さを上げていく様子を順に見ていきましょう。

 

f:id:hakrio:20200215101352p:image

1段目。

直径15ブロックの円の周りに階段ブロックを一周させました。階段ブロックの配置は後ほど変わります。

円のプロットはPlotz Model Selectionを参考に。


f:id:hakrio:20200215101339p:image

2段目と1段目の階段ブロックの手直し。

直径15は変わらないですが、5ブロックだった辺が3ブロックになり、その分が後ろにまわった感じです。

階段ブロックは一周させた時の出っ張りを削りました。


f:id:hakrio:20200215101417p:image

3段目。

直径13ブロック。一番長い辺は7ブロックです。


f:id:hakrio:20200215101348p:image

4段目。

2段目と似てますね。長い辺の1つ内側が3ブロックだった所を、2ブロックにしただけです。


f:id:hakrio:20200215101407p:image

5段目。

直径11ブロックです。4段目の角にあった1ブロックを取り払った感じ。


f:id:hakrio:20200215101413p:image

6段目。

直径9ブロックです。見えにくいですが、5段目との間にブロックが無いところがあります。

ここは後ほどハーフブロックを置くので、気になる時は5段目として埋めちゃっても良いです。


f:id:hakrio:20200215101344p:image

7段目。

直径7ブロックです。残ってたスペースを埋めちゃいましょう。


f:id:hakrio:20200215101403p:image

最後に調整。SSの撮り方が悪かったです。

丸く見えるように、ハーフブロックを乗せましょう。遠目から見る分には無くても然程気にならないです。


f:id:hakrio:20200215101422p:image

天辺をつんつんさせて、屋根が出来上がり。


f:id:hakrio:20200215101358p:image

建物自体も完成となります。中々大きいですが、シンメトリーなのである程度慣れてくると楽に建てられるようになります。

 

後は土地に合わせてブロックの種類を変えたり、庭や塀で囲ったりするとより良くなると思います。

石系のブロックにすれば要塞や砦っぽくなりますし、砂岩系ならタージ・マハルのような感じになります。

 

次回は何か普通の建物を建てようかと思います。

それではまた。