〜マイクラ建築の書き留め〜

建築したものを載せつつ、たまにサバイバルの様子なんかを垂れ流すブログ。BE版となります。

のんびりサバイバル その3

閲覧ありがとうございます。はくりおです。

 

今回はブランチマイニングと遠出です。

屋根を黒樫で作ろうと思ってたんですが、間違えてコンポスターに突っ込んで消滅したので探しに行きます。

テクスチャ変えてるとアイテムとかブロックの見た目違うからよくやらかします。気をつけなければ。

 

f:id:hakrio:20200404090022p:image

とりあえず松明を設置。今まで置いてなかったので、拠点周りだけは明るくします。


f:id:hakrio:20200404090016p:image

10個分のマグマ。後ほど使います。

 

ブランチマイニングですが、普段は間3ブロック、山岳地帯は間2ブロックで掘ってます。今回は近くに山がないので、3ブロック開けて掘ります。


f:id:hakrio:20200404090002p:image

テクスチャ変えてるので、各鉱石の見た目も変わります。

これはラピスラズリ鉱石。分かりやすいですね。


f:id:hakrio:20200404090007p:image

お次も分かりやすいレッドストーン鉱石。


f:id:hakrio:20200404085955p:image

白っぽいこちらはダイヤモンド鉱石。今回のブラマイでは8つほど採れました。


f:id:hakrio:20200404085942p:image

正面の分かりにくいやつが鉄鉱石、上部の黒いのが石炭。

バニラでもそうですが、暗いと鉄鉱石は見えにくい気がします。私だけですかね?

 

金鉱石とエメラルド鉱石は未発見なので、また見つけたら。

加速レール欲しいので、金は早く見つけたい所。

 

 

そんなこんなで、ブラマイが終わったのでネザーに行きます。

溜めてたマグマはこの時の為に。


f:id:hakrio:20200404090329p:image

マグマに水掛けは一々黒曜石掘らなくて済むので楽です。

それではネザーへ行きましょう。

 

 

 

 

 

 


f:id:hakrio:20200404085938p:image

というわけで、全ロスしました。

 

いつぞやのアプデで即落ちないように足場も生成されるようになってるはずなんだけどなあ…

崖ギリギリに生成されると足場作ってくれないのか、そのままマグマの海にダイブでした。


f:id:hakrio:20200404090028p:image

気を取り直して、足場を伸ばしつつ掘り進めていきます。大体250ブロック掘って、新しいゲートを開ける予定です。

 

最初のダイブ以降面白い事無かったのでカット。


f:id:hakrio:20200404085946p:image

掘り進めつつ、地下に出たら嫌なので少し登ったところに新たなゲートを作りました。

村とか有れば良いなと思いつつ、いざオープン。


f:id:hakrio:20200404090011p:image

出てきた場所はジャングルの木の上でした。

葉っぱの色がちょっと蛍光色。奥の方に竹も生えてます。村は見当たらないですが、新しい木材が手に入るので当たりですね。

 

近々この辺りのマップも作成して、第2拠点としてそのうち活用していこうと思います。

 

仕事始まったので、今後は1週間に1回程度の投稿頻度になるかと思います。だらだら続いてはいくつもりなので、よろしくお願いします。