〜マイクラ建築の書き留め〜

建築したものを載せつつ、たまにサバイバルの様子なんかを垂れ流すブログ。BE版となります。

個人的な建築手順について

閲覧ありがとうございます。はくりおです。

 

今回は、私が建築をする際の建築手順を書いていきます。

私はクリエイティブでもサバイバルでも建築しますが、このブログでは基本クリエイティブで作業予定です。

 

 

それでは早速手順の説明をしていきます。

例えば中ぐらいの建物の場合、

 

  1. 建築場所を決める
  2. どの程度の大きさにするか決め、柱を立てる
  3. 建物のフレームをつくる
  4. 屋根葺き
  5. 壁をつくる
  6. 窓や玄関、庭などの付属品をつくる
  7. 装飾
  8. 内装

 

といった流れで建築しています。

文章だけでは分かりにくいので、実際に画像を用意しました。

写し方下手くそなので見にくいかもですが、しばらくお付き合いください。

 

 

f:id:hakrio:20191117180211p:image

フラットなので建築場所決めは省略、まずは柱を立てます。

この柱を元に、1ブロック内側に大体こんな感じの建物にしたい!という枠を決めます。

 


f:id:hakrio:20191117180031p:image

次に柱同士を横に繋げて、フレームを作ります。今回は2階建て。

この時に柱の位置や高さを調整し終えておくと、後々面倒にならないのでキッチリ決めておきます。

 


f:id:hakrio:20191117180104p:image
f:id:hakrio:20191117180050p:image

続いて屋根の縁取りをします。柱の1ブロック外側を目安にして、石レンガで縁取ります。

屋根の形状や使う素材は別の記事を書く予定なので、気になる方はそちらもご覧ください。

 


f:id:hakrio:20191117180045p:image

屋根の縁取りを終えたら、残りの部分を埋めていきます。複雑な形状にしたせいで割と頭を悩ませました……

この時点で思ってたのと違うなと感じたら、私は3.のフレームに戻って見直しをしてます。

 


f:id:hakrio:20191117180109p:image

他の角度からも確認。

 


f:id:hakrio:20191117180041p:image

屋根が出来たら壁を埋めます。今回は1階を丸石、2階と屋根の隙間を木材にしました。

この時出来るだけ屋根と違う素材を使用すると、メリハリがついた建物になると思います。

 


f:id:hakrio:20191117180059p:image

他の角度からも。

細かい装飾や庭は今回しませんでしたが、適度に自然を取り入れたり凹凸を付けてあげるとより完成度の高い家が出来ます。

 


f:id:hakrio:20191117180037p:image

煙突生やして完成。

今回内装は無いそうです

 

 

 

以上が私の建築手順です。

昔は屋根より壁を先に作ってましたが、一番手直しが多くなるのが屋根だったので順番を変えてます。

 

近いうちに屋根、壁、装飾について別記事を書きたいと思っていますので、そちらもよろしくお願いします。