〜マイクラ建築の書き留め〜

建築したものを載せつつ、たまにサバイバルの様子なんかを垂れ流すブログ。BE版となります。

南米とかにあるピラミッド

閲覧ありがとうございます。はくりおです。 遺跡とか墓とか霊廟とか調べつつ、マイクラ建築の参考になる奴無いかな〜と画像漁りする日々を送っています。 今回は、簡単に作成できて見栄えが良さそうなものとして、ピラミッドを建築したいと思います。 エジプ…

のんびりサバイバル その6

閲覧ありがとうございます。はくりおです。 前回話した植林場の続きとなります。アプデ来ないとネザーもジャングル付近も探索する気にならないので、早く正式アプデ来て欲しいですね。 まずは苗木を植える場所を1段高くして分かりやすくします。 普通の木と…

のんびりサバイバル その5

閲覧ありがとうございます。はくりおです。 今回も自宅周りをなんやかんやしていきます。まずは畑。 とりあえず左側を耕しつつ、小麦と人参を育てていきます。じゃがいもとビートルートは無いのでそのうち育てたいです。 メインは小麦で、家の側に少し人参。…

のんびりサバイバル その4

閲覧ありがとうございます。はくりおです。 近々ネザーアプデが来そうなので、暫くネザーは放置しながら自宅周りをあれこれします。 自宅は屋根つけたらある程度完成なので、まずは屋根材を集めます。 黒樫の予定だったけど、ジャングルの木材を使うことにし…

【統合版】Education Collection

閲覧ありがとうございます。はくりおです。 新型コロナウィルスの影響で学校が休校になったり、在宅勤務、テレワークを推奨されたりと大変な時期ですね。 そんな中、統合版のマーケットプレイスに教育用の無料セットが発売され、ダウンロード出来るようにな…

のんびりサバイバル その3

閲覧ありがとうございます。はくりおです。 今回はブランチマイニングと遠出です。 屋根を黒樫で作ろうと思ってたんですが、間違えてコンポスターに突っ込んで消滅したので探しに行きます。 テクスチャ変えてるとアイテムとかブロックの見た目違うからよくや…

のんびりサバイバル その2

閲覧ありがとうございます。はくりおです。 前回のサバイバルの続きです。 まずは樫の原木で家の枠をつくりましょう。17×17の角が取れた感じです。一部は2階になります。 床張りと作業スペースの移転。 テクスチャ変更してるので分かりにくいですが、アカシ…

のんびりサバイバル その1

閲覧ありがとうございます。はくりおです。 近いうちにネザーアプデとかが来そうなので、それを活かした建築とかしたいなーとか思ってます。 そんなこと考えてた中、どうせならサバイバルで建築するか、となったので、今からワールドを新設します。 今回です…

統合版:感圧ピストン式ブレイズトラップ

閲覧ありがとうございます。はくりおです。 今回は個人メモとして、ブレイズトラップを載せときます。もはや何番煎じって感じですけど。 トラップの機構はググったら出てきた奴にちょっとだけ手を加えた程度です。先駆者様バンザイ! という訳で、手順です。…

統合版 骨粉式サトウキビ&竹収穫機

閲覧ありがとうございます。はくりおです。 お世話になっているrealmsでサトウキビ収穫機を作る機会があったので、自分なりにまとめました。 今更感しかないけど自分用のメモにもなるので気にしない。 というわけで、以下制作手順となります。 骨粉式ですが…

メモ:隠れ家用ピストンドアの作成手順

1人分のピストンドア作成のメモ。 回路部分材料 粘着ピストン7個 赤石パウダー14個(簡略版11個) 赤石トーチ2個(簡略版1個) 赤石リピーター2個(簡略版1個) 赤石コンパレータ1個 ドロッパー2個 ホッパー1個 レバー2個 扉の枠 粘着ピストン6個を設置。扉…

高床の家 2件目

閲覧ありがとうございます。はくりおです。 宮殿作ってた頃に島がちょっとだけ発展しました。家1つだけですけどね。 というわけで、高床の家を紹介します。 まずは柱を生やします。今回は基礎から1ブロック外側に、メインの柱を建てました。 こんな感じ。 壁…

雑記2

閲覧ありがとうございます。はくりおです。 雑記として、作ったけど特に載せるつもりなかった奴を貼っていきます。 島に建てた普通の家。坑道の近くです。 氷の木その1。 氷の木その2。 氷雪系のバイオームに何か建築する時、何本か生やしておくと雰囲気出そ…

建築:白い宮殿(4)

閲覧ありがとうございます。はくりおです。 前回までで、3階の壁まで終わらせました。今回は残りの屋根を仕上げて完成となります。 ドーム屋根がややこしいので、1ブロックずつ高さを上げていく様子を順に見ていきましょう。 1段目。 直径15ブロックの円の周…

建築:白い宮殿(3)

閲覧ありがとうございます。はくりおです。 前回の続きとなります。ちょっと短め。 2階のテラスへの出入り口をつけました。閃緑岩の壁と海晶レンガで簡単に。 1カ所だけでも良かったんですが、それ以外の壁面の装飾を考えるのが面倒だったので東西南北全てこ…

建築:白い宮殿(2)

閲覧ありがとうございます。はくりおです。 前回仮置きまでを終えたので、少しずつ肉付けをしていきます。 サバイバルでの建築も考えて、楽な所からやっていきましょう。 8本生やした柱をシンプルに装飾。 次に塔。窓付けて屋根を凸凹させました。 ネザー水…

建築:白い宮殿(1)

閲覧ありがとうございます。はくりおです。 今回から数回に分けて、宮殿を建てようと思います。イメージは特に無いですが、シンメトリーな円形の建物になります。 まずは建物の大きさを分かりやすくする為に範囲をマーキングします。今回は51×51です。 メイ…

島に坑道を掘る

閲覧ありがとうございます。はくりおです。 iOSの不具合が直ったので、島の開拓を続けていきます。 今回は坑道掘りと地形弄りがメインです。 掘る場所はこちら。何か建築しても良かったけど、思い浮かばなかったので坑道にしました。 TNTで斜め下に掘ってい…

iOS版でフリーズする現象が発生中

マイクラ開くことが出来なくなったはくりおです。 昨日の夜からマイクラ起動途中でフリーズしてしまい、全く開けなくなっちゃいました。 iOS版の不具合らしいですが、早く直して欲しいところです。 いつもここで止まる。困った… 一度xbox liveからアカウント…

まともなツリーハウスを建てる

閲覧ありがとうございます。はくりおです。 前回の奴はパッとしないので、ちゃんとしたツリーハウスを建てたいと思います。 まずは幹の太さを決めます。上に行くほど細くなるので、根元の辺りは太めに。 2段積み、1ブロック狭くしてまた2段積みます。その上…

木の上の隠れ家って良いよね

閲覧ありがとうございます。はくりおです。 年明けに近くの森林公園に行ったのですが、その時に櫓とキノコの形をしたツリーハウスを見て、一人ニヤニヤしてました。 好きな建物がクリフサイドハウスとツリーハウス、建物もどちらかといえば高床のものが好み…

クリフサイドハウス

閲覧ありがとうございます。はくりおです。 今回は崖にある家(クリフサイドハウス)を建てていきます。 どちらかと言うと高床式の家という感じですが、大まかな建て方は同じです。 骨組み。間隔は全て3ブロック、高さはお好みで。 山岳バイオームの高い所な…

噴水広場をつくる

閲覧ありがとうございます。はくりおです。 今回はちょっとした噴水広場をつくりたいと思います。現代建築にでもどうぞ。 中央の噴水をどのくらいにするか決め、枠を置いていきます。プリズマリン系やクォーツ、石レンガならそのままブロック置換せず使える…

明けましておめでとうございます&プチ建築

明けましておめでとうございます。はくりおです。 年明けましたが、私は変わらずマイペースで建築していきたいと思いますので、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m 年末年始ゴタゴタしてましたが、合間にちょこっと家建ててました。 1段目を十字、その上に箱…

大きめの塔を建てる

閲覧ありがとうございます。はくりおです。 25日にあげる予定だったのに気がついたら今日になってました。あるぇ〜? というわけで、本日は塔を建てます。 塔を建てるときは、私はサイズ決め→柱と壁→窓→屋根の順でブロックを置いてます。下から上に建築して…

高台にお屋敷を建てる(2)

閲覧ありがとうございます。はくりおです。 今回は前回の続きとなります。屋根まで終わったので、壁を埋めていきましょう。 壁材は悩みましたが、なめらかな砂岩に決めました。優しい色合いで、トウヒの木にもマッチしてます。屋根と柱の間は樫の木材に。 壁…

高台にお屋敷を建てる(1)

閲覧ありがとうございます。はくりおです。 今回から2〜3回に分けて、高台にそこそこ大きめなお屋敷を建てようと思います。 まずはいつも通り、スペース決めと骨組みからいきましょう。 左側は個人の部屋、中央から右にかけてはメインホールみたいな感じでイ…

マイクラBE(統合版)で好きな形のオブジェを複製する方法

閲覧ありがとうございます。はくりおです。 今のマイクラは大きく分けて Java版(昔からあるMinecraft) 統合版(BE。スマホ、Switch、Windows10などのプラットフォームを統合したもの) の2つになりますが、バージョンの進行度やワールドの設定、MODやアドオン…

雑記

閲覧ありがとうございます。はくりおです。 雑記として、建築したけど載せる気なかったものを適当にまとめました。 前回の修理屋を、建材変えて一部アレンジした鍛冶屋です。 修理スペースを大きな竈と煙突に、 裏に鍛冶場を設けました。 お次は現在建築予定…

修理屋を建てる

閲覧ありがとうございます。はくりおです。 次は高台に何か建てると言っていた気もするけど気のせいです。次々回あたりやります。 今回は修理屋を建てます。外に作業スペースを用意する小さめの建物になります。 まずは建物の枠決め。今回は壁と柱を同じ面に…