〜マイクラ建築の書き留め〜

建築したものを載せつつ、たまにサバイバルの様子なんかを垂れ流すブログ。BE版となります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

大きめの塔を建てる

閲覧ありがとうございます。はくりおです。 25日にあげる予定だったのに気がついたら今日になってました。あるぇ〜? というわけで、本日は塔を建てます。 塔を建てるときは、私はサイズ決め→柱と壁→窓→屋根の順でブロックを置いてます。下から上に建築して…

高台にお屋敷を建てる(2)

閲覧ありがとうございます。はくりおです。 今回は前回の続きとなります。屋根まで終わったので、壁を埋めていきましょう。 壁材は悩みましたが、なめらかな砂岩に決めました。優しい色合いで、トウヒの木にもマッチしてます。屋根と柱の間は樫の木材に。 壁…

高台にお屋敷を建てる(1)

閲覧ありがとうございます。はくりおです。 今回から2〜3回に分けて、高台にそこそこ大きめなお屋敷を建てようと思います。 まずはいつも通り、スペース決めと骨組みからいきましょう。 左側は個人の部屋、中央から右にかけてはメインホールみたいな感じでイ…

マイクラBE(統合版)で好きな形のオブジェを複製する方法

閲覧ありがとうございます。はくりおです。 今のマイクラは大きく分けて Java版(昔からあるMinecraft) 統合版(BE。スマホ、Switch、Windows10などのプラットフォームを統合したもの) の2つになりますが、バージョンの進行度やワールドの設定、MODやアドオン…

雑記

閲覧ありがとうございます。はくりおです。 雑記として、建築したけど載せる気なかったものを適当にまとめました。 前回の修理屋を、建材変えて一部アレンジした鍛冶屋です。 修理スペースを大きな竈と煙突に、 裏に鍛冶場を設けました。 お次は現在建築予定…

修理屋を建てる

閲覧ありがとうございます。はくりおです。 次は高台に何か建てると言っていた気もするけど気のせいです。次々回あたりやります。 今回は修理屋を建てます。外に作業スペースを用意する小さめの建物になります。 まずは建物の枠決め。今回は壁と柱を同じ面に…

やはり島は良いものである

閲覧ありがとうございます。はくりおです。 マイクラ更新してからブログ用のワールドが読み込まれなくなったので、動画サイトやマイクラwiki漁ってた時に見つけたseed値を拝借して進めることにしました。 新規ワールド生成もたまに失敗するんですが、何故な…

建築資料 壁面

閲覧ありがとうございます。はくりおです。 本日は壁の選択と、のっぺり感を薄める方法となります。 まずは壁の選び方から。 ①木材 和風に洋風、モダンな感じにも合うなんでもござれな壁材なので、困ったら木材を使用しておけば良いです。サバイバルでも入手…

建築資料 基本の屋根

閲覧ありがとうございます。はくりおです。 今回は一般的な屋根の種類を載せておきます。 最終的には色々な構造の屋根を組み合わせる事になってきますが、基本の屋根さえ覚えておけば意外と何とかなります。 切妻屋根、方形屋根 左が切妻屋根、右が方形屋根…

ワールドの地形を見て回る

閲覧ありがとうございます。はくりおです。 適当に始めたワールドですが、それなりに良い地形が各所にあるので、今後の建築場所決めも兼ねていろいろ見て回ってました。 陸地はヨーロッパに近い感じですね。この地図は1024×1024です。 まずはこの地図内を散…

個人的な建築手順について

閲覧ありがとうございます。はくりおです。 今回は、私が建築をする際の建築手順を書いていきます。 私はクリエイティブでもサバイバルでも建築しますが、このブログでは基本クリエイティブで作業予定です。 それでは早速手順の説明をしていきます。 例えば…

ブログ開設しました

はじめまして。はくりおです。 唐突に新規ワールドを作りたくなって、どうせならどこかに書き留めておくか、程度の流れでブログを開設する事にしました。 メインは私が建築したものを流れに沿って解説しつつ、最終的に街でも作れたら良いなと思っています。 …