〜マイクラ建築の書き留め〜

建築したものを載せつつ、たまにサバイバルの様子なんかを垂れ流すブログ。BE版となります。

木の上の隠れ家って良いよね

閲覧ありがとうございます。はくりおです。

 

年明けに近くの森林公園に行ったのですが、その時に櫓とキノコの形をしたツリーハウスを見て、一人ニヤニヤしてました。

好きな建物がクリフサイドハウスとツリーハウス、建物もどちらかといえば高床のものが好みなんですけど、私は本能的に地面が嫌いなんですかね?

 

そんな私の生態はさておき、今回は木に紛れるような感じの隠れ家をつくります。

 

f:id:hakrio:20200112122038p:image

まずは適当に苗木を置き、骨粉で大きくします。


f:id:hakrio:20200112122024p:image

適当に生やした後、ボリュームが無い所にちょっと木を追加したりしながら、隠れ家の場所を決めます。

 

f:id:hakrio:20200112122034p:image

樫の木はたまに巨木になるので、今回はそれを利用していきましょう。数本まとまって巨木になってたりするとなお良しです。


f:id:hakrio:20200112122015p:image

木の下に潜り、場所をチェック。問題なければ木の幹に梯子や蔦を這わせて上に登れるようにします。


f:id:hakrio:20200112122029p:image

葉が生い茂ってますね。足場を適当な大きさに広げて、スペースを確保します。

ランダムなティック速度を0にしている場合はおそらく問題ないですが、そうでない場合は木の幹を削る際、時間経過で一部の葉が消えてしまうことがあります。自然生成の葉ブロックをそのまま使う時は注意ですね。


f:id:hakrio:20200112122108p:image

壁や窓、天井をつけます。葉や原木をそのまま使うのが楽ですね。雰囲気も出ます。

 

今回はサバイバル用に内装もやりました。


f:id:hakrio:20200112122054p:image

チェストやベッド、防具立てがあれば大体なんとかなりますね。低レベルですがエンチャ台も置いてみました。


f:id:hakrio:20200112122058p:image

端には竈を使って煙突を。


f:id:hakrio:20200112122043p:image

一応隠れ家なので、煙突は木々の隙間を通してます。煙を出さなければほとんど目立たない感じにしました。


f:id:hakrio:20200112122103p:image

周りから見えるのはここだけ。隠れ家感出てますね。

もっと木を生やして他の隠れ家を建てたり、枝と枝の間を行き来できるようにすると更に良くなると思います。覆われた森とかに建てるのが割とおすすめかも。


f:id:hakrio:20200112122048p:image

下も葉ブロックでカモフラージュすれば見えなくなります。

隠し倉庫としても使えるので、是非木の上の隠れ家を建築してみてください。

 

 

ちなみにジャングルの木やトウヒの木を上に積み上げて、大きめのツリーハウスを建てる予定もあったんですが、気に入らなかったのでボツになりました。

 

f:id:hakrio:20200112124106p:image

この方法で巨大樹作れそうですね。そのうちサバイバルでやるかもしれません。


f:id:hakrio:20200112124110p:image

こちらはアカシアの木を伸ばしていったもの。ファンタジー世界の森にこんな木ありそう。

 

 

次回は隠れ家的な感じではなく、普通のツリーハウスを建てようと思います。

それではまた。