〜マイクラ建築の書き留め〜

建築したものを載せつつ、たまにサバイバルの様子なんかを垂れ流すブログ。BE版となります。

島に坑道を掘る

閲覧ありがとうございます。はくりおです。

 

iOSの不具合が直ったので、島の開拓を続けていきます。

今回は坑道掘りと地形弄りがメインです。

 

f:id:hakrio:20200121115007p:image

掘る場所はこちら。何か建築しても良かったけど、思い浮かばなかったので坑道にしました。


f:id:hakrio:20200121114933p:image

TNTで斜め下に掘っていきます。


f:id:hakrio:20200121114943p:image

奥が暗くなるまで掘りました。マイクラの地下坑道は木材と柵で支えを作ってますが、現実的に考えると原木組んでやるのが一番それっぽいと思います。


f:id:hakrio:20200121114928p:image

というわけで、トウヒの原木を鳥居状に組み、幾つか生やします。

今回は外に剥き出しになっているので、坑道っぽくするのに上に土を被せていきます。


f:id:hakrio:20200121115002p:image

適当に/fillコマンドで土を置きます。その後、左右を違和感のないように土で整形していきます。


f:id:hakrio:20200121114952p:image

木枠2つほど外に出してみましたが、やっぱり不格好。もうちょっと土を被せます。


f:id:hakrio:20200121114958p:image

色々弄って最終的にはこんな感じ。

周囲がちょっとした崖だったので、一から地形考えるよりは楽でした。


f:id:hakrio:20200121114947p:image

木を生やして完了。自然生成した地形に見えるでしょうか。


f:id:hakrio:20200121115013p:image

坑道内部も松明やランタンで照らしましょう。


f:id:hakrio:20200121114938p:image

坑道までの道を繋げて、今回はおしまいです。

次回は家と坑道の間にあるスペースに何か建てようかなと思います。

 

次の更新ですが、ちょっと忙しくなる為2月の頭頃になると思います。

 

それではまた。