〜マイクラ建築の書き留め〜

建築したものを載せつつ、たまにサバイバルの様子なんかを垂れ流すブログ。BE版となります。

大きめの塔を建てる

閲覧ありがとうございます。はくりおです。

 

25日にあげる予定だったのに気がついたら今日になってました。あるぇ〜?

というわけで、本日は塔を建てます。

 

f:id:hakrio:20191228164225p:image

塔を建てるときは、私はサイズ決め→柱と壁→窓→屋根の順でブロックを置いてます。下から上に建築していく感じですね。装飾は建てながらイメージが湧いた時に付けていきます。

サバイバルで建てる時も同じ感じで。遠目から確認しつつ建築していくとやり易いと思います。


f:id:hakrio:20191228164240p:image

今回は直径11ブロックで行きます。装飾で厚みが増すことが多いので、あくまで目安です。

 

本当は骨組み全部出来た所のSS撮ってあったんですが、どこかに消えてしまいました。全体としては5段構成+屋根になります。

 

f:id:hakrio:20191228164235p:image

2段目。窓枠は十字にして、ガラスではなく鉄格子を使ってます。

家などと違って、塔や遺跡なんかは特殊な建造物だと思ってるので、そういった建物は鉄格子を使うことが多いです。石造りの建物には鉄格子が良く合うんですよね。

3段目は9ブロック幅で、同じような構成。


f:id:hakrio:20191228164249p:image

4、5段目。こちらは縦長2列の窓。上に行くほどシャープになっていくので、シンプルにしてみました。

装飾とバランスの都合で後ほど十字になりますけどね。


f:id:hakrio:20191228164229p:image

入口も設けましょう。家などのように扉を付けても良いですが、今回は大きめの塔なので入口も大きくしてます。

 

f:id:hakrio:20191228164332p:image

下の方が落ち着いたら屋根。

今回の塔ですが、実は屋根の構成を考えていて、これ良いなと思って屋根に合う建物を考えていた時に塔が思い浮かんだので建ててみた、という流れになってます。

そのためこれをclone コマンドで塔の天辺に移動して屋根が出来上がりとなります。

モダン建築とかだといくつかのパーツ作っておいて、それを組み合わせて家造ったりする事もありますが、今回も似たような感じですね。


f:id:hakrio:20191228164336p:image

塔を建てる時にいつも思うんですが、幅が広いほど屋根が大きくなります。それはもう尖ります。

今回も屋根だけで30ブロック超えてるので、余り低いとかなり頭でっかちになります。バランス考えるならば、塔本体と屋根が少なくとも2:1くらいになるように設計したい所です。


f:id:hakrio:20191228164245p:image

ここまでで一旦全体を確認します。

やはり屋根が大きめなので、塔本体をもう少し厚みが出るようにしつつ、灰色一辺倒なのを改善していきましょう。

 

f:id:hakrio:20191228164419p:image

まずは角を少し大きく見せるために、石レンガと石壁で厚くします。ついでに階段ブロック増量。


f:id:hakrio:20191228164441p:image

同じく上部も角を補強。普通のブロックと石壁を交互に配置してのっぺり感を改善。

角に多少厚みは出たけれど、今度はそれぞれの面がちょっと物足りなくなりました。もう少し装飾してみましょう。


f:id:hakrio:20191228164436p:image

窓枠に石壁とネザーレンガの柵を交互に配置してみました。上下は階段ブロックで挟んでます。

こうすると一気に重厚な感じが出てきますね。


f:id:hakrio:20191228164423p:image

上部も同じように。まだ細い気もしますが、そこは目を瞑ります。次回建てる時があれば活かしましょう。


f:id:hakrio:20191228164428p:image

さっきよりマシになりました。


f:id:hakrio:20191228164445p:image

大きい!長い!太…いやちょっと細い。

もう二回りほど大きく設定しても良かったですね。これで完成です。


f:id:hakrio:20191228164433p:image

ここまで大きい塔を建てたのは初めてでしたが、無事完成してほっと一息。後にサバイバルでも建築してみましたが、存在感が凄いのでランドマークとしても良かったです。

4〜5段目を弄って時計塔みたいにしても面白いかもですね。

 

今回はここまで。次回は年が明けてからの更新となります。

それでは、良いお年をー。