〜マイクラ建築の書き留め〜

建築したものを載せつつ、たまにサバイバルの様子なんかを垂れ流すブログ。BE版となります。

修理屋を建てる

閲覧ありがとうございます。はくりおです。

 

次は高台に何か建てると言っていた気もするけど気のせいです。次々回あたりやります。

 

今回は修理屋を建てます。外に作業スペースを用意する小さめの建物になります。

 

 

f:id:hakrio:20191213164246p:image

まずは建物の枠決め。今回は壁と柱を同じ面に決めました。


f:id:hakrio:20191213164236p:image

そして柱を立てます。左側が作業スペースで、建物は二階建てです。


f:id:hakrio:20191213164231p:image

屋根の枠決め。あまり高さを出さない方向性でいきます。


f:id:hakrio:20191213164242p:image

今回は石屋根にしましょう。安山岩と丸石で埋めていきます。

所々に丸石でアクセントを入れる事で、年季入ってる感を演出。

 

f:id:hakrio:20191213164759p:image

壁は粘土ブロックにしました。石屋根と同じような色合いだけど、柱の色がハッキリしているので問題なし。


f:id:hakrio:20191213164741p:image
f:id:hakrio:20191213164737p:image

裏手に物置的なものを設置。

屋根に焚き火を使ってみました。最初にこの方法考えた人は凄いですね。


f:id:hakrio:20191213164747p:image

修理スペース。この後金床置いたり石臼置いたりします。

この部分を色々する事で、鍛冶屋にしたり他のお店にも出来ると思います。

 

そういう意味でも、とりあえずこれ!といったサンプルをいくつか作っておくと想像の幅が広がります。


f:id:hakrio:20191213164755p:image

後は適当に

f:id:hakrio:20191213164751p:image

装飾とかして
f:id:hakrio:20191213164805p:image

おしまい。割とシンプルにしました。

 

 

そして出来上がった建物を多少弄りつつ、メインワールドに建てます。

 

f:id:hakrio:20191213165804p:image

まずは建てる場所を決め、整地します。

 

f:id:hakrio:20191213165849p:image

そして同じように建築。作業スペースを1ブロック分拡げた事と、左右反転させた事くらいが先程と違う点でしょうか。

 

この辺りは同じような建物を建てていく感じにしようかと思ってます。海も近いし魚屋とかあっても良いですね。